春という季節は歓送迎会も多く、主役の方にお花を贈られる機会もあるのではないでしょうか。
お花のことはあまり詳しくないし、自分でアレンジなんてできない…そのため、フラワーショップの店員さんに予算を伝えてその範囲内で、お任せで花束を注文される方は多いでしょう。
しかし、まるっきりお任せで注文するよりも、ある程度のイメージを伝えて作ってもらった方が、贈る相手の方に喜んでもらえると思います。
そこで、ここからは喜んでもらえるような花束に仕上げてもらうポイントを紹介しますので、ぜひ取り入れてみてください。
まず、贈る相手にぴったりな花束に仕上げるためには、その人の雰囲気を店員さんに詳しく伝えることがポイントになってきます。
イメージがうまくわかない場合は、贈る相手の情報…いつも身につけているものの色味、男性か女性か、あとは年齢などを作ってもらう店員さんに伝えましょう。
雰囲気やイメージの伝え方としては、その人がどんなタイプであるかです。
キュート、スタイリッシュ、ゴージャス、モダン、スポーティー、ダンディー、フレッシュ、ピュアなどで表現するとわかりやすいでしょう。
そのイメージに合う色味は、赤系なのか、ピンク系なのか、その他ブルー、オレンジ、パープル系など希望の色を伝えます。
花束の大きさに関しては、持って帰り方なども考えて贈る必要があります。
交通手段によっては花束が大きい場合、結構苦労してしまうかもしれません。
ですので、なるべくコンパクトなものにされた方が良いでしょう。
花束は、年齢、性別関係なく「今までお疲れ様でした」や「今までお世話になりました」という感謝の気持ちをこめて贈ることができます。
さて、退職される方に限らず、お花を贈る機会はこれからも日常の中に出てくるでしょう。
お花の選び方は案外知らなかった方は多かったのではないでしょうか。
花束を贈る相手のことをイメージして、ほんの少しの心遣いを意識するだけで、とても喜んでもらえるような贈り物ができるのです。
愛犬にはカナガンドッグフードが栄養満点!
プレゼント花おすすめ
花言葉 想いを贈るプレゼントに最適な花
最終更新日 2025年5月12日