「美容クリニックの社員になるメリットが知りたい」
「美容クリニックの給料はどれぐらい?」
「たかの友梨さんのエステサロンの社員の評判は?」
美容業界に興味を持って、美容クリニックの社員になりたいと考えている方もいるでしょう。
そのような場合に気になる点の1つが、美容クリニックの社員になることには、どのようなメリットが存在しているのかという点です。
そこでメリットを1つずつ確認しながら、自分に合った職場なのかどうか考えていくのも1つの手です。
「たかの友梨」社員の魅力!女性が働きやすい環境、研修制度やキャリアパスは?
たかの友梨社員評判
目次
美容業界の中でも給料が高め
実際に美容業界の中でも美容クリニックを就職先に選ぶメリットの1つが、美容業界の中でも給料が高めという点です。
お金のために仕事をするわけではないと考えている場合であっても、生活をある程度安定させるためには、給料は大切な問題です。
似たような仕事なのに給料が業界の中で低めという理由で後悔することがないようにするためにも、給料が比較的高めなクリニックでの仕事を選ぶのも1つの手です。
ただし給料が業界の中で高めといっても、どのようなクリニックで働くかという点によって収入は変わってきます。
基本的に大手のクリニックほど給料が高めに設定されている傾向が見られます。
残業が発生しにくい
さらにクリニックを就職先に選ぶメリットの1つが、美容系のクリニックは予約制の場合がほとんどのため残業が発生しにくいというポイントです。
一般的なクリニックの場合、予約制ではないため、自由な時間帯に患者が来院できます。
一方で美容系のクリニックでは、完全予約制を採用していることで、予約の方の対応が終わったらその日の業務は終了です。
施術を行う場合でも同じくらいの時間で終了するため、残業が発生するリスクが低く、仕事終わりのプライベートを充実させやすいというメリットにもつながります。
決まった曜日に休みがとりやすい
また残業が少ないだけではなく、決まった曜日に休みがとりやすいというメリットもあげられます。
美容系クリニックの場合、毎週同じ曜日がクリニックの休みに設定されているケースも多く見られます。
特定の曜日が休みに設定されているクリニックで働く場合であれば、毎週同じ曜日に休みを取得できます。
さらに有給制度も取得しやすい環境が整っている場合が多いので、休みを取得しやすいのもメリットの1つです。
体力を使うような場面も少ない
ほかにもメリットとして押さえておきたいポイントの1つが、座り仕事が中心となるため、体力を使うような場面も少ないという点です。
また個人ノルマなども存在していないので、無理することなく働きやすい環境が整っています。
同じようなクリニックでも環境ごとの働き方には多少の違いがあるため、クリニックごとの特徴をチェックしたうえで社員になりたい環境を選ぶことも忘れないようにしましょう。
社員の研修制度が充実しているケースが多い
美容クリニックの社員になりたいと考えているものの、美容に関する知識がほとんどないので問題なく働けるか不安という方もいるかもしれません。
ですが美容系のクリニックでは、社員の研修制度が充実しているケースが多くなっています。
研修制度が充実していることで、未経験の方でも安心して働きやすいというメリットもあります。
接客が未経験という方や美容系の知識に自信がないという方でも働きやすくなっています。
そして研修を通して、ハイレベルな接客スキルやマナーを身に着けることも可能です。
高い美容関連の知識が求められる
当たり前のことですが、美容クリニックで働く以上は高い美容関連の知識が求められます。
仕事のために必要な知識とはいえ、美容関連の知識を身に着けていくことで、実生活の中でも役立つ情報を得ることにもつながります。
そして得た情報を実践していくことで、よりきれいな自分を目指せるかもしれません。
実際に美容系のクリニックで働いた場合、社員割引でコスメ購入や施術を受けられるケースも多く見られます。
普段は高いと思って遠慮していたコスメの購入や施術を割引価格で利用できることで、お金をかけずにきれいな自分を目指すことも可能です。
土日に休みが取得しにくい
メリットがある一方で、美容クリニックの勤務では注意が必要なデメリットも存在しています。
そのデメリットの1つが、土日に休みが取得しにくいという場合です。
クリニックごとに休みが決められている場合も多くあるものの、基本的に休みは平日です。
そして土日祝日に施術を受けたいという利用者が多いため、クリニックでは土日祝日に休みを取得するのが難しい場合もあります。
またGWなどに施術を受けたい方が多いため、大型連休の休みが取得しにくいという場合もあるため注意しましょう。
まとめ
また未経験から働きたいという場合、美容や医療に関する膨大な知識を身に着けるのに苦労するかもしれません。
研修制度が整っているといっても、知識に関する点は個人で努力する必要があります。
求められる知識レベルや接客レベルが高いので、努力しないと求められるレベルについていけず困ったことになってしまう場合もあるため注意しましょう。
中途半端な知識やレベルで接客をすると、クレームにつながるリスクがあるという点を常に意識して対応することが大切です。
同じようなクリニックでも職場ごとに環境が異なるので、自分に合った環境を選ぶことも忘れないようにしましょう。
最終更新日 2025年8月6日